こどもとくらしとアレルギーと。

くらしのこと。乳製品アレルギーの娘のことなど。

4歳児のかんしゃく。泣く!叫ぶ!

4歳の次女。今年の2月頃からギャン泣きが増えて、本当に困っていました。
f:id:komkimkom:20190424112340j:plain


ちょっとでも「片付けてね」なんて言えばもう、ギャー‼‼ 足をバンバン‼ 床壊れるから!

「お風呂入るよ」でも、 ギャー‼‼‼ おもちゃ投げる!→おもちゃ壊れる→さらに泣く。


は?意味分かんない!そんな、風呂とかさ、怒鳴ることじゃないだろ!って言って怒鳴る私(悪循環)…そしてさらに泣く娘。地獄絵図です。


そんな鬼(私)の横で黙々と片付けをする長女。ありがとう‼素晴らしい‼って褒めたいところですが!私もキレてるので気づかないんですよ。(ごめんよ)

でもこの長女が機嫌悪いときはもう、本当に地獄。



私が怒りのコントロールができないからだめなんでしょうけど、(私もイライラする事たくさんあるんでね!腰は痛いしPMSだし)それにしても何でこんなに最近泣くの?怒るの?!


誰か助けて…!と思っていたある日。


たまたま子どものお迎えで、先生にチラッと話したんですよ。最近こうなんですよーやんなっちゃうって。そうしたらご丁寧に次の日連絡帳にメッセージをくれまして。優しい!(涙)



「次女ちゃん園ではしっかりしてますよ。泣くのはたぶん、お姉ちゃんが卒園することや、自分も進級すること分かっていて、どうにもならない寂しさやモヤモヤをお母さんに甘える事で何とかしようとしてるんだと思います。」



‼‼そうだったのか‼‼



全然気が付かなかった 。
片付けしないとか、おもちゃ投げるとか、ダメな点ばかり見てた😢



ごめんね。一緒に登園してたお姉ちゃんが小学校行っちゃうって、本当に寂しいし不安なんだよね。
何で気が付かなかったのか、少し情けなくなりました。


泣く理由はほかにもあるかもしれないけど、先生のおかげでひとつでも気付けて、その後私がすごーくやりやすくなったんです。


まだまだ気持ちを言葉ではうまく表せない4歳児。



怒りのコントロールがうまくできない私でも、少し優しくしてあげられるようになりました。ほんとに。


片付けは相変わらず下手ですが、(私もですが)一緒にやろうねって言えるようになりました。



怒鳴ってきても、怒鳴り返さない‼ ぐっとがまん。
当たり前ですかね?こんなの普通か。でもそれができなくてイライラ母さんは困ってたんです。



そしたら少しずつ、ギャン泣きが減っていきました。おもちゃを壊したのも100均のステッキが最後…だいぶ前です。



話すのが得意な上の子とつい比べちゃうけれど、下の子は下の子なりに、園という社会で頑張ってるんだなって思えるようになりました。



長くなりましたが、私が良かったと実感したのは、第三者(今回は先生)に話した結果、自分では気づけなかった事を教わったこと。



ひとりで抱え込んでちゃダメなんですよね、やはり。



あとは怒りのコントロール(笑) シンプルに、この本読んでます。まだ途中ですが、読みやすくていいです。子ども達がテレビ見てる合間に煮物しながら読んでいます。

アンガーマネジメント入門 (文庫) [ 安藤俊介 ]

価格:626円
(2019/4/24 10:49時点)
感想(12件)


よそのお母さん達がいつもニコニコ穏やかママに見えてしまうのですが、たぶん、皆家ではぶちギレな自分に悩んでるよね。


少なくとも私はそうです!がんばろー!