こどもとくらしとアレルギーと。

くらしのこと。乳製品アレルギーの娘のことなど。

アレルギー症状⁉ 謎のじんましんで焦る!

晩御飯の1時間後くらい。じんましんらしき湿疹が娘の全身に出てとても焦りました。

全身をボリボリかきむしり、「痒いー」と訴える娘。

f:id:komkimkom:20200507184131j:plain
そのときの腕の写真です

アレルギーを引き起こす乳製品は食べていないはず…なぜ?



今回はそのときの状況を書きたいと思います。(9割私の心境ですが)





ウソ ‼ どうしよう!?この時間に‼ 救急病院?とんぷく薬

頭の中でぐるぐる回る考え、バクバクする私の心臓。

よし、落ち着け、とにかく今の状況を落ち着いて把握しよう。

体は痒い。
蕁麻疹がある。
うで、あし、おなか。

首は掻いてない。

前に乳製品を誤食したときは、咳が出た。喉が痒いと言ってた。

今はそれがない。じゃあ少しましかも。

体の痒みだけなら、何となく大丈夫な気がする。
よし、今やるべきこと…
とにかく痒いところを何とかしてあげなきゃ!お薬塗らなきゃ‼

でもどれ塗るんだっけ?!
リンデロンは引っ掻き傷だよね、オイラックスは痒みに、だよね、でもこの湿疹に塗っていいんだっけ?

(秒でネットで検索)

よくわからない(涙)

そうだ!薬局で、かかりつけ薬局とかいうの登録した!何時でもお薬の相談ができるってやつ!

(電話する)

出ない‼(クソッ!)

切ろうとしたら薬剤師さん出た。

まさかの、「医師じゃないから分からない」発言。

ハア⁉ (*゚∀゚)=3?キレる前に電話を切る。何なの⁉

と、あたふたして何もできずにいたら、あれ?湿疹ちょっと引いてきてる?

そしてどんどん治まってきた。

胸をなでおろす。



…といった次第。



翌日、小児科受診。そういうときはオイラックスでよかったんだよと言われました。

結局、晩御飯で食べたほんの少しのアーモンド(砕いてサラダにトッピングした) 位しかアレルギー症状が出そうなものはなかったので、念のためアレルギー検査をしました。以前も検査していて、ナッツは問題なかったのですが。

後日結果が出るも、アーモンドは問題なし。
ただ、先生には、「数値はゼロではないし、アーモンドのロースト具合によっても変わるからね。」と言われました。

今回はとにかくあたふたして、何もできませんでしたが無事で良かった。今後、こういうことが万が一起きても、とにかくまずは落ちつかなきゃと思いつつ、我が子の異変に落ち着けるわけがないとも思った出来事でした。

こんな事でも誰かが読んで何かの役に立つかもしれないと思って書きました…。