こどもとくらしとアレルギーと。

くらしのこと。乳製品アレルギーの娘のことなど。

乳製品不使用!IKEAのプラントベースソフトクリーム!あくせくして購入。

プラントベーススイカソフト

 

久々にIKEA(イケア)に行きました。

ずっと楽しみにしていたプラントベースのアイスクリーム。

 

ザ・ソフトクリームな形がなんとも魅力的!!

 

そしてなんんと50円!!

 

味はたしかにスイカ

私と娘はおいしくいただきました。

 

またIKEAに行けたら間違いなく買います。

 

 

ですが…

今回アレルギーの確認でとてもあたふたした…。というのも、

 

 

 

 

アイスやホットドッグは、IKEAでの、家具など通常の商品購入後にたどり着く、「ビストロ」で購入します。

食券を買って、カウンターに提出して商品を受け取る仕組み。

 

食券を提出しつつ、カウンターの店員さんにアレルギーの事を尋ねると、恒例のアレルギー表を出してくれました。

はい、とっても見ずらいやつです。

 

ビストロには絶え間なくお客さんがきて、二人しかいない店員さんは流れ作業のように注文をさばいています。

そのなかひたすら一覧表をガン見して安全か確かめるわたし。

 

次々とお客さんが私じゃないレジに案内されて、なぜか焦る。

多分他のお客さんは何とも思ってないだろうけど、なぜか「流れを止めて申し訳ない、早くしなきゃ!」と思ってしまう悲しい日本人のサガよ…。

ISUPREME 有機豆乳使用 低糖質 ヴィーガンアイス バニラ味 (1000ml) お菓子 Non-Dairy アイスクリーム

新品価格
¥2,200から
(2023/9/27 21:55時点)

 

落ち着いて確認できないまま「もう大丈夫です」って言っちゃった。

本当はもっとじっくり見て他のメニューの事も知りたかったけれど、買い物疲れもあったのかな。なんか早くその場を去りたくなりました。

 

結果的に、ソフトクリームの形状のものを乳製品アレルギーの娘に食べさせてやれて、しかも安くておいしくて、満足ではあるものの、

IKEAのアレルギー表、ネットやアプリで確認できたらいいのに!

そしたらもっと心に余裕もってお店に行けるのに!

とひとり静かに心の中で思った日でした。

 

大企業のなか、いちはやくプラントベースに取組んでくれて、アレルギーがあっても食べられるメニューがあるので本当にありがたい。

ただし、IKEAはアレルギーとか、宗教上の理由とか多様性とかより、地球環境のために動物性のものを含まないメニューを提供している印象。

あくまでも私の個人的な見解ですが。

 

いろいろ書いてしまいましたが、私はIKEAは好きなんです。

お店で売っている家具も雰囲気も、レストランの食事も。企業の姿勢も。

 

ただひとつ言いたい、、、アレルギー情報をHPにのせてくださいお願いします!