こどもとくらしとアレルギーと。

くらしのこと。乳製品アレルギーの娘のことなど。

PTA役員…チッ…でもアレルギーっ子には有利か!?

小学校のPTA、、、うあーめんどくさい……。ほぼ愚痴です。


f:id:komkimkom:20230525212210j:image

 

こども達のために、コロナでずっと開催できなかった親子レクを、今年からやりましょう!という流れになり…。

コロナ禍で行事がほぼない期間は、ぶっちゃけラクでした。こう思っているのは私だけはないはず。

 

ほんとにめんどくさい。すいません。

 

うちの学校は何かしらの役員を少なくとも一年置きにやらなきゃだめなんです…。

なんで?!

 

こういうのは基本ボランティアなんだから、やりたい方、こども達のためを思って行動する余裕のある方、なにかしらのそういう意欲のある方がやればいいのでは?と思うのですが、、、。

 

とにかく長くなりましたが役員になってしまいました。

 

で!

 

こどもの行事に必ず出てくる、お菓子のお土産。

今までコレの開封が、本当にドキドキハラハラでした。

 

なぜなら、アレルギーがあると、まずはお菓子の袋を開けて、食べられるお菓子を探さなきゃならないんです。

 

「ラムネだけだね、食べられるのは…。」

などと、しょぼーんとしてる娘を何度も見てきましたので…。

 

たまに、「あ!飴が入ってるよ!」と思ったらパインアメだったり…。

ちなみにパインアメには乳製品がはいっています!!


f:id:komkimkom:20230524094715j:image

なぜ脱脂粉乳なんだろ?ミルクっぽくない味の飴なのに。

 

でもふと、

このようなお菓子を、アレルギーっ子の親である自分が選べば何の問題もないじゃないか!これって逆に有利じゃん!という話。

まあ、前から思ってはいましたがね…。思っては。だってめんどくさいじゃないですか…役員とか集まりとか…。

 

正直、私は人付き合いが良い方ではないし、学校行事で他の保護者の方々が楽しそうにこどもの事など談笑しているのを、すみっこで見てないふりして見ているようなタイプです。すみっこぐらしです。

 

でも、親の私がこのままじゃ、何かの行事の度に娘がお菓子の袋を開けてはガッカリするのをただ見ている事になってしまう。

だから頑張ってやる事にしました!

 

とにかくまあ、チクショーいいかげん役員やったるぜ!って話です。

 

「頑張る」とか、まるで親まで小学生みたいですが、人付き合い・人間関係が私には一番難しいです。

 

PTA役員会で、「アレルギーがあるので、お菓子の選択・購入は私がやります!」って勇気を出して言わなきゃだめだし。(勇気出さずとも言える度量がほしい)

 

多分そこで「誰この人?誰の親?アレルギーって何?」

「いや、チョコレート無しとか無理でしょ」

「アレルギーかあ…大変そうですねぇ」

ってなるだろうけど、(勿論理解のある方もいます。いるはずです。)

まあ、顔から汗吹き出しながらも何とか乗り切るつもりです!!

 

結論として、PTAは正直めんどくさい!でも自分のこどもの為に、やる!!

 

……あ、さっき自分で書いてた「PTAやりたい人」になってた…?わたし。

 

以上、ちょっと前向きな愚痴でした!

もう一度…。チクショー!いいかげん役員やったるぜ!