こどもとくらしとアレルギーと。

くらしのこと。乳製品アレルギーの娘のことなど。

こども 夜中に 泣き叫ぶ!夜泣きではない!こわい!

長女が夜中に突然泣き叫び、訳のわからない事を叫び、手がつけられなくて悩んだ時期がありました。

f:id:komkimkom:20190606113635j:plain

3、4歳くらいの時がピークだったかな?

本当に突然なんです。
なーんか声がするなと思ったらもう、突然始まる。

ギャン泣き。
何かにおびえて、怖い!と叫ぶ。
全く訳の分からない事を大声で叫ぶ。
朝には何も覚えていない。

いや、こっちが怖いわ‼
10分近く続く恐怖の時間…。

下の子は起きるし、ほんとやめて(涙)って感じです。


でもこれ、ネットで調べたらちゃんと名前があって、「夜驚症」っていうそうです。



夜に驚く症状。分かりやすい。


こどもはまだ睡眠の機能が未発達。
深い眠りの最中、突然脳の感情を司る部分がうわー‼ってなって起こるらしい。


原因としては環境の変化とか、色々あるらしいけどれど…結局はそれってストレスですよね。はいはい。ストレス ストレス、なんでもそれ!


うちの子の場合は、妹が少し大きくなり、寝る前の絵本タイムが、自分とママだけの時間じゃなくなったことも原因のひとつなのかも。ああ育児の難しさよ…。


人間って難しいけど、良くできているなあと思います。

ちなみにこの夜驚症、パニックにならずに見守り、成長とともに自然に治るのを待つだけです。うちの子も気がつけばなくなってました。



が‼‼‼‼


この前、超久しぶりになりました!

現在7歳。初めて39℃の熱が続いていた時。
居間のソファーで寝ていたのですが、また恐怖に怯えて泣き叫んで、訳の分からない事を叫び、(誰々が来るとかなんとか)私にしがみついてくる。



怖いよー‼ 久しぶりで忘れてたこの感覚‼



まあその時も5分位でまたパタリと寝ましたが、私の心臓はバクバクでした…。


これ絶対昔の人なら悪魔の仕業じゃー!呪いじゃー!とか言ってたよね。

もうやめてほしい。