こどもとくらしとアレルギーと。

くらしのこと。乳製品アレルギーの娘のことなど。

またスタバ!プラントベースティラミス

乳製品・卵のアレルギーがあっても食べられるスイーツ!

しかもそれが日本全国のスタバで食べられる!嬉しいです!

先日もスタバでドーナツを食べた記事を書きました。

今回は、ティラミスについて!


f:id:komkimkom:20230913205138j:image

実は以前、アレルギーっこの娘には内緒で、ひとりでこのティラミスを食べてきまして…。

 

その時も「うわー美味しいー!この旨さでプラントベースだなんてすごい!」とは思ったのですが、ちょっと大人向けの味かしら?と感じていました。

ティラミスですからね。コーヒーですからね。

娘は食べないかなーと勝手に想像して黙っていました。

 


f:id:komkimkom:20230913205157j:image安心のマーク。

 

しかし!娘はお店のショーケースのティラミスの存在をしっかり覚えており、

「あの時(前回ドーナツ買った時)食べなかったあの茶色のケーキ、食べたい!」と。

それはもちろん!アレルギーっ子が食べられるケーキですもの!それがその辺で買えるんですもの!親バカは買っちゃいます!

 

お店が混んでいたので持ち帰りにしました。

 

そして、ひとくち食べて、

「おいしーーい!!」と ニッコニコ!

うわー嬉しい!こんなニコニコな顔見れて嬉しいなあ~!と、ただただ思いました。

 

やっぱり、みんなで一緒に美味しいものを食べて、美味しいね、って言い合うのが幸せってもんですよね。

それが高級品でなくても、手作りでも市販品でも、大好きな人と美味しいもの食べて笑っていられたらほんと幸せです。

 

食に携わるしごとって、誰かのこういう時間を作ってくれてるんだなって思うと、本当にありがたいです。感謝感謝。

 

ティラミスはほんとに、プラントベースとは思えない味わい。

苦味も甘味も程よく、コーヒーに合います!

アレルギーあるなし関係なく、皆さんにオススメしたいです!

 

が!!しかし!

 

アーモンドミルクが使われていますので要注意。アレルゲンフリーではないです。

 

プラントベースってつまり動物性食品不使用で、すべて植物性のものでできていますって意味なので、別にアレルギーに特化しているわけではないってこと、たまに忘れそうになってしまう。

 

アーモンドのアレルギーの方は残念ながら食べられません…涙

 

つくづく、何でアレルギーなんてあるんだろ…って思っちゃう…。

【2foods】 濃厚ガトーショコラ 280g プラントベース ギフト 動物性原料不使用 グルテンフリー スイーツギフト プレゼント ヴィーガン ビーガン Vegan ベジタリアン

新品価格
¥4,580から
(2023/9/27 21:24時点)