こどもとくらしとアレルギーと。

くらしのこと。乳製品アレルギーの娘のことなど。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アレルギーは乳児湿疹のせい⁉

アレルギーがある人は、お肌は乾燥してカサカサ、またはざらざら、もしくはいつも湿疹が?お肌のはなしです。 かかりつけの小児科(アレルギー科も兼ねている)の先生は、とにかく保湿!湿疹にはステロイド!っていうタイプです。アレルゲンが肌から入ってアレ…

乳製品アレルギーでも食べられる市販品 ~スーパー~

行きつけのスーパーのシリアルコーナーにて。結構好きなもの見つけました‼これ! 牛乳等をかけて食べてね的なパッケージですが、子どもがこのままパクパク食べるのにちょうど良い大きさ! そしてココアみたいなチョコレートみたいな味で、美味しいです。サク…

うちの赤ちゃん、粉ミルクでアレルギーに!その2

前回からの続きです。 実家に預けた際、粉ミルクを飲んて機嫌が悪くなり、泣き叫び、おう吐した6ヶ月の娘。 …今なら分かる。これはおかしいぞと。(普通の人なら分かる) 今ならこんな症状がこどもに出たら、即病院行きますが、当時の私には「病院=長く待つか…

うちの赤ちゃん、粉ミルクでアレルギーに⁉

赤ちゃんはミルクやおっぱいを飲んで大きくなります。あたりまえ。でもそれがアレルギーを引き起こすなんて…涙 今は4歳の娘ですが、乳製品アレルギーがあるかも?と思ったのは6ヶ月ころ。 そのきっかけ、初めは粉ミルクだったんです。 上の子と久しぶりの二…

東京ディズニーランド 素晴らしいアレルギー対応 その4

以前の記事の、ディズニーでのアレルギー対応の続きです。レストランで低アレルゲンメニューを注文するには… まずは、店内の近くにいるスタッフに直接話します。他の料理を注文する前に、さらに列に並ぶ前に! すぐに、別のスタッフ(アレルギーに詳しい人な…

ガストの低アレルゲンメニューが変わった‼

ショックでした。久しぶりにガストに行ってみたら、キッズメニューが、変わってる!ハンバーグが、ない…。お子さまセットではド定番のハンバーグが、ない! ショック…。 クーポンがあるとキッズメニューは299円だったりするので、行楽帰りでヘトヘト、晩御飯…