こどもとくらしとアレルギーと。

くらしのこと。乳製品アレルギーの娘のことなど。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乳を含むけど食べられた市販品(乳糖含む商品です)~スーパー編~マルちゃんパリパリ無限キャベツのもと

マルちゃん無限キャベツのもと うましお味。 買ってみました!実はこれ、乳製品を含むのです! 添付調味料に乳糖とあります。以前も書きましたが、乳糖は除去が必要なケースは稀、 komkimkom.hatenablog.com との事ですので… 我が家では乳糖は食べて良いこと…

卵、乳製品アレルギーでも食べられる市販品~カルディー編~

久しぶりにカルディへ行きました。 いつ使うのか分からない調味料などをつい買ってしまうなか、こちら↓を乳製品アレルギーの娘のおやつに買ってみました。 デカセール メープルクリームクッキー。 カナダのお土産と言えば、のコレ。 原材料は。 工場では卵、…

PTA役員…チッ…でもアレルギーっ子には有利か!?

小学校のPTA、、、うあーめんどくさい……。ほぼ愚痴です。 こども達のために、コロナでずっと開催できなかった親子レクを、今年からやりましょう!という流れになり…。 コロナ禍で行事がほぼない期間は、ぶっちゃけラクでした。こう思っているのは私だけはな…

乳製品アレルギーでも食べられる市販品~スーパー編~ロッテ クーリッシュ イチゴ

わーいわーい! LOTTE Coolishについにイチゴ味も登場!しかも地元で買えるこの嬉しさよ!! イオンにありました! ちょっと左側切れちゃいましたが、アレルゲンは小麦、大豆のみです。 しょうゆに小麦が含まれるんですね…アイスにしょうゆ!興味深い…。 味…

乳製品アレルギーでも食べられる市販品~スーパー編~イオン 豆乳からつくったプリン

たまたまイオンでプリンを発見! 「豆乳からつくったプリン」です。 普通にプリン! 味もプリン!よくある安いプリンの味!勿論良い意味です! 原材料は、、 鶏卵(国産)、豆乳加工食品(大豆を含む)、豆乳(大豆を含む)、砂糖、砂糖加工品、洋酒、食、香料、pH…

乳製品アレルギーでも食べられるシャトレーゼのココアアイス!

嬉しいー!シャトレーゼのアレルギー対応アイスクリーム「乳と卵と小麦粉を使用していないおいしいアイス」に(以前からあるバニラも美味しいです)、新しくココア味が出ました! 4個入りパッケージの中身は。蓋にもアレルギー情報がハッキリ書いてある。 わお…