こどもとくらしとアレルギーと。

くらしのこと。乳製品アレルギーの娘のことなど。

乳製品アレルギーだけどホワイトソース食べたい!の巻

 

 

先日見事にダマダマになった、私のテキトーホワイトソース

komkimkom.hatenablog.com

ですが…。

 

このたび、生まれて初めて、とろとろなめらか~なソース作りに成功しました!!

 

先日の記事にコメントをくださった方が(ありがとうございます!)、とても簡単なのにダマとは無縁な作り方を教えて下さったからです!!

 

私は今まで、ホワイトソースたるもの、

 

「フライパンでバターと小麦粉を炒め、

そこに豆乳を混ぜながら足していく。」

 

というやり方しか、ないと思っていました。

が!

今回教えて頂いたのは、

 

冷たい豆乳・ふるった小麦粉・塩コショウなどを、泡立て器で混ぜてから火をつけ、とろみがつくまで混ぜながら加熱

というやり方!

 

これが超簡単で、本当に上手くできたんです!

 

そのときの写真がこれです。



f:id:komkimkom:20230629195815j:image

この後ペンネと、イオンの乳製品不使用チーズ、余ってたチンゲン菜(野菜も捕らなきゃと。)を混ぜた美味し~い一品(パスタ?)が出来上がったのですが、夢中になり写真を取り忘れてしまいました!

komkimkom.hatenablog.com

 

 

食べるのに集中してたもんで!

乳製品不使用チーズと言えば、こちらのオサレなパッケージの

ヴィーガンチーズ、食べてみたい!スーパーでは見かけたた事がないので。

なぜか最近近所のスーパーでは乳製品不使用のチーズの取り扱いが減ってしまい、大変困っております…。

 

とにかくおかげさまで、今後はもうダマになったホワイトソースをザルで濾して量も減るなどということはなさそうです!!

 

本当にありがとうございました!!

 

今度はパン粉かけてオーブンで焼いてグラタンにしたいです!