こどもとくらしとアレルギーと。

くらしのこと。乳製品アレルギーの娘のことなど。

アレルギー対応弁当にアレルゲン入ってた


f:id:komkimkom:20230628095850j:image

私はお弁当やさんを責めてはいません。

ただ、こういう出来事と私の感想をシェアしたいだけです。

 

地元の手作りお弁当やさんに、親子レクの帰りに配るお弁当を注文しました。(PTAになったからこそできる、内側からアレルギー対応してアレルギーっ子も行事参加できるように頑張る作戦発動!)

 

「アレルギーのある方はお知らせください!」

 

としっかりお弁当やさんのホームページに記載があったので、安心して注文しました。

 

電話&メールと、念には念をで、どちらでも娘の乳製品アレルギーの事を伝えておきました。

 

対応もすごくよくて、安心して当日いざお弁当を開けたら、

美味しそうなマカロニチーズ(マッケンチーズ?mac and chees ?)がドーン!!

え?これ食べられる?娘の第一声はこれ。

 

そのほかにもアレルギーが気になるハムもあり、更にプリン?パンナコッタ?的なデザートも入ってました。

 

確かにしっかりとアレルギーの事はお願いした。でも、やっぱる確信が持てない…。

娘も、「何か食べるのこわい…」と。

 

そんなワケで結局娘には一旦食べるのを待ってもらい電話確認。

 

結果、マカロニチーズは今回乳製品を使わずに工夫して作ってくださったとのこと。

ハムも乳製品不使用のもの見つけて使用しています。と。

しかし、プリンは普通に乳製品を使っていた!!

 

オーマイガー

事前に聞いて本当に良かった……!!!

Greenデリ ヴィーガン 冷凍惣菜 (洋食4種セット)大豆ミート レンジで簡単 カフェごはん カフェめし

新品価格
¥3,490から
(2023/9/27 21:35時点)

 

お弁当は美味しく、注文時の対応も良かったし、さらにすごく謝ってくれたうえ、誤食もなかったので…結果的には良かったのですが、やはりアレルギーがあると色々と一筋縄ではいかないな、と感じた出来事でした。

 

今回学校の親子レクをほかの保護者と企画し、お弁当の注文はアレルギーっ子の親である私が行ったわけですが、当日のお弁当の受取りだけは別の方がやりました。

 

やっぱりアレルギー対応食は最初から最後まで自分でやらなきゃなと、少し勉強になりました。

 

うちの子の学校では、給食にアレルギー対応食が出る日は、自分で自分の分を受取りに行くそうです。他の人が一切触らないように。

 

基本中の基本でした!

あのディズニーランドも、低アレルゲンメニューを頼んだときは注文から配膳まで同じ人がやってくれていた…!!

 

やはりプロから学ぶものは多いなと、今回思いました。ま、事故がなかったから落ち着いてそう思えるのですが。

 

とにかく一番は、間違って食べてしまわなくて本当に良かったってこと!!

あと本音を言えば、お店側も間違わないでくださいお願いいたします死ぬかもしれないので…

ってことです…。