こどもとくらしとアレルギーと。

くらしのこと。乳製品アレルギーの娘のことなど。

2020-01-01から1年間の記事一覧

乳製品アレルギーでも食べられる市販品 ~無印良品~

無印良品で見つけた乳、卵、小麦不使用のおかし。クッキーかと思ったらサブレでした。食間はサクサクとポリポリの中間くらいで、サブレと言うだけあってちょっとかため。 味はあっさりさっぱりしています。日本のアレルギーフリーのお菓子ってこういう味だよ…

乳製品アレルギーでも食べられる市販品 ~スーパー編~ イオンのチョコレート!

アレルギー対応チョコレートです!イオンのね! こちらイオンの、特定原材料7品目不使用の「やさしごはん」シリーズ。味はまあ普通の、ちょっと安い板チョコくらいの感じ。美味しいですよ。 星座かな?原材料はこちらこのチョコレート、何がいいかって、安い…

乳製品アレルギー負荷試験を受けました。涙

初めての負荷試験を受けてきました。コロナの影響で先伸ばしになってしまっていたのですが、かかりつけの小児科からゴーサインが出て、大きい病院を紹介されました。 結果を先に言うと、全然ダメでしたー まず牛乳6cc飲む ↓ 一時間後にまた少し量を増やして…

乳製品アレルギーでも食べられる市販品 ~スーパー~ マクビティーズ ダイジェスティブビスケット

美味しい‼️ このおやつは大当たりでした!(私好みで)マクビティーズ ダイジェスティブビスケット。この素朴なざくざく食感が大好き。 写真撮り忘れて全部食べてしまった。原材料は…シンプルでよき! 日本の製菓会社もこういうの出してくれないかな。 ちなみ…

ドトールのベジバーガー‼ 乳アレルギーの子どもの反応は…

ドトールから出たばかりの「全粒粉サンド ~和風トマトのソース~」食べました! 店頭で乳製品不使用を確認して購入。公式ホームページでも確認できます。小麦は使用しています。切り分けて、娘と食べてみた。私:あら、美味しいじゃない!ね、おいしいよね…

乳製品アレルギーでもミスド食べれた‼

乳製品アレルギー、クラス6の娘が、初めてミスタードーナツのドーナツを食べました‼気になっていたシュガーレイズド。「乳製品を含む」となってはいるものの、その含有量が低いと聞いたことがあり、いつか試してみようとずっと思っていました。我が子は、市…

アレルギーがある子。親も辛い。(愚痴)

きょうだいのうち一人だけに食物アレルギーがあると、悲しくなったり、なんでうちの子だけ…と思って落ち込んだりすることがたまにあります。例えばみんなでお出かけした先で、ソフトクリームを美味しそうに食べている子供達を見ると、子供でも大人でも当然食…

乳製品アレルギーでも食べられる市販品 ~スーパー~ 小ちゃな大福といちご大福

和風のおやつ。久保田製菓有限会社。こういうタイプのお菓子って、和風なくせに結構乳製品使っていることが多いので、あまり見向きもせず…だったんですが。今回は何気なく裏を見てよかった! しかもいちご味が美味しいし、見た目も可愛いので娘は喜びました‼…

アレルギー症状⁉ 謎のじんましんで焦る!

晩御飯の1時間後くらい。じんましんらしき湿疹が娘の全身に出てとても焦りました。全身をボリボリかきむしり、「痒いー」と訴える娘。 そのときの腕の写真ですアレルギーを引き起こす乳製品は食べていないはず…なぜ? 今回はそのときの状況を書きたいと思い…

アレルギーっ子が小学校に入ったらどうなる?

最近何となく、小学校に入った時のことを想像して不安になるのです。幼稚園は人数も少なく、食事の時間も先生がしっかりみていてくれる。 何より、恐怖の牛乳が出ない‼ でも、小学校に通う上の子の話では、毎日牛乳を飲み、 飲んだあと自分達で牛乳パックを…