こどもとくらしとアレルギーと。

くらしのこと。乳製品アレルギーの娘のことなど。

スタバのプラントベースドーナツ!再び

風と光 ホットケーキミックス 無添加 アルミフリー ヴィーガン 認証 お菓子 パンケーキ ドーナツ クッキー ウェットティッシュ セット (3袋)

新品価格
¥1,800から
(2023/9/27 21:32時点)

忙しくて更新できずにおりましたが生きてます!

 

さて、先日乳製品アレルギーの娘と、スターバックスに行ってきました。

最近のスタバには、アレルギーがあっても食べられるものが結構あるので、楽しみにしていました。

今回はシュガードーナツ(260円)を娘は選びました。前も食べたことがあります。


f:id:komkimkom:20230913134746j:image

私も食べたのですが、美味しいです!

 

中はふかふかもっちりで、コーティングしてあるお砂糖はしゃりっとしていて。

大きめなので食べごたえあり。満足感もあり。

 

またしてもプラントベースって言われなきゃわからないやつです。


f:id:komkimkom:20230913140944j:imageこのマークがあると動物性のものは不使用です。分かりやすくて良き。でも英語読める前提ですね…。

 

以前スタバからプラントベースが出始めた時、内心「きっとまたすぐ店舗限定とか販売終了とかなるんだろな」とおもいましたが、このドーナツはずっとあるので本当に嬉しいです。

 

ドーナツと言えば、娘はミスドのシュガーレイズドは食べられたのですが、しかしどうも本人が不安感を持ちながら食べているんです。

komkimkom.hatenablog.com

乳成分は少ないと伝えても、やはり不安なようで…。美味しいと思える余裕もない。しまいには「なんかかゆい…」と首を掻きはじめたり。

 

なのでミスドではもうアレルギー対応ドーナツ(ふかふか焼きドーナツ)しか買えなくなりました。

あれ、とっても有難い商品なのですが、やっぱり『みんなと違う感』が強いんですよね。

 

家族と一緒だったり、他のこども達と一緒にミスド食べると、やっぱり自分だけ違うものを食べている雰囲気大で。

 

その点、スタバのドーナツは堂々とショーケースに置いてありますので(ミスドは置いていない。店員さんに声がけする)何かちょっと嬉しんですよね。

 

ただし、隣にどんなスイーツが置いてあってもおかしくないので、コンタミネーションなどの危険性はもちろんあります。

 

ミスドはその点は本当に安心。袋に入ってますから。

 

とにかくドーナツは美味しかったし、他にもティラミスなど食べられるスイーツがいつもあるので、スターバックス、ありがたいです!またスタバのスイーツのこと、書きます。

 

前に食べたときの記事はこちら。

komkimkom.hatenablog.com