こどもとくらしとアレルギーと。

くらしのこと。乳製品アレルギーの娘のことなど。

アレルギーがあって悲しかったこと&サーティワンアイスクリーム オレンジソルベ

愚痴です。

 

先日、乳製品アレルギーの娘を連れて、ショッピングモールで買い物をしていました。

 

歩き疲れたので休憩しよか、となり、娘らはサーティワンアイスクリームでアイスが食べたいと。

 

サーティワンでは、アレルゲンが「オレンジ」のみの、ポーションカップ「オレンジソルベ」しか買ったことがないのですが…。


f:id:komkimkom:20230419073158j:image

 

上の子がコーンでアイスを食べたいと言い出したのです。

いつもはアレルギーっ子に気を遣って、みんなカップにしていたんです。(ポーションカップは勿論カップなので)

 

でもコーンで食べたい気持ちもよく分かる…。でも上の子だけコーンはずるい…。そこで思いました。

 

あ、もしかしてコーンだけ買えるかな…??と。

 

サーティワンのコーンはアレルギー大丈夫だったはず。


f:id:komkimkom:20230419052419j:imageちなみに記憶の中では コーン=大丈夫 でしたが、改めて公式サイトを見ると、シュガーコーンはOKで、ワッフルコーンは乳製品入っていました。

 

もし買えるなら、下の子(アレルギーっ子)も店内のテーブルでポーションカップからアイスを出して、コーンに乗っければいいじゃん!わーい!

f:id:komkimkom:20230419074330j:image

 

「よーし!今日はみんなでコーンでアイス食べよう!」

 

となぜかはりきって宣言してしまったわたし…。

 

妙なテンションのまま、いざコーンのアレルゲン確認と注文をしてみたところ、何故かなかなか店員さんに伝わらず!(涙)

 

「アレルギーがあるから、オレンジソルベと、コーンだけ別に買わせて」と言うと、なぜか「ろっこですね?」と返してくるのです…。???

 

が、同じこと3回言い合って、やっと分かりました。

 

コーンのみの注文は、6個入りしかないのだと。1個では販売していないと。そういうことよね?たぶん。?

 

もっと早くそう言って欲しかった…。

 

そこで、6個も今もらっても困ると思ってしまい、(余った分持ち帰ればよかっただけなのに!)後ろに並んでる方かなりを待たせてしまっているので、また焦って私、

 

「じゃあコーンはいいです」って言っちゃた…。(わたしのバカ!)

 

上の子と自分の分はコーンでアイスを注文済み…。

 

アレルギーっ子はコーンで食べれると思ってニコニコしながら店内の席でお利口さんに座って待ってる。

 

それなのに一人だけポーションカップ

コーン買えなかったと伝えると、娘はがっかり…。しまいにはオレンジソルベに涙がぽろぽろ落ちる…。

 

アレルギーがある娘だけ、「みんなと同じものが食べられない状態」が嫌なのに、親の私がその状態を作ってしまった。

 

あーバカだな。なんでいつも焦ってしまうんだろ。後ろに並んでる人とか、気にせずじっくり店員さんと会話できたらよかったのに。自分が一番バカだけど、店員さんだってもうちょっと分かりやすく説明してくれたらいいじゃんか…。自己嫌悪。

IKEAでアイスクリーム買ったときも妙に焦ったことを思い出しました。あの時は皆コーンで楽しかったけど…。

 

涙をこぼしながら、「何で私はアレルギーなの…?」と言う娘を見ていたら、サーティワンアイスクリームも、砂の味でした。

 

みんなで楽しく食べたかった…。

 

とにかく、今回は自分のミス。

どう考えても、6個入りのカップを買えば済む話だった。

 

アレルギーの事を店員さんに確認する際、他のお客さんを待たせてしまう事で焦る自分をどうにかしたい。アレルギーがあることで引け目を感じたくない!

 

これに尽きる。

 

今度リベンジするぞ!

待ってろサーティワン