こどもとくらしとアレルギーと。

くらしのこと。乳製品アレルギーの娘のことなど。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乳製品入ってるけど食べられた市販品

アレルギー表示に「乳」と記載がる市販であっても、中には食べられるものも うちの子にはあります。 森永ムーンライト、Pasco超熟 などなど。 今回のポケモンの蒸しパンもそのひとつ。 ホゲータのミニ蒸しケーキいちご 「乳等を主要原料とする食品」ですね。…

乳製品アレルギーだけどグラタン食べたい。

グラタン食べたいー!って、乳製品アレルギーの娘に言われました。んで作ったのがこれ。 グラタン皿がないので、ただのお皿に取り分けたため見た目はアレですが、美味しかったです! グラタンっていうか、グラタンもどき。焼かないグラタンとでも呼ぼうか。 …

お風呂の混合水栓を交換してみた話。

我が家のお風呂の混合水栓から水漏れがありました。 ケチなので、自分でどうにかすることに。 Amazonで一番安い水栓を買い、(私が購入した際は¥11,758でした) これ↓ SANEI(三栄水栓製作所) 【水栓金具】 サーモシャワー混合栓・バスルーム用 SK1812D SANEI(…

大豆ミート、ベジミート、唐揚げうまいぞ!

ベジミート、ソイミート、代替え肉、色々と呼び名はありますが、とにかくお肉のようでお肉でない 食品 です。 ダイズラボ 大豆のお肉 ブロックタイプ を食べました! 調理前はカラカラに乾燥した、3~4センチ程のかたまりです。 カッチカチ。 今回は初めてな…