こどもとくらしとアレルギーと。

くらしのこと。乳製品アレルギーの娘のことなど。

乳製品アレルギーだけどグラタン食べたい。

グラタン食べたいー!って、乳製品アレルギーの娘に言われました。んで作ったのがこれ。
f:id:komkimkom:20230322212655j:image

グラタン皿がないので、ただのお皿に取り分けたため見た目はアレですが、美味しかったです!

 

グラタンっていうか、グラタンもどき。焼かないグラタンとでも呼ぼうか。

 

チーズとパン粉の下には、
f:id:komkimkom:20230322212709j:image鶏肉、玉ねぎ、しめじ。

 

作り方は、

フライパンで玉ねぎを炒めて、鶏肉としめじも炒めて、塩コショウと味噌で味付け。

 

この味噌がコクのもと。味噌は最後に入れて火を止めます。

 

乳製品アレルギーでなければ、どこにでも売ってる市販のホワイトソースを使えば一瞬でできるのですが、うちにはアレルギー対応ホワイトソースはないので手作り。

 

でもホワイトソースって実はそんなに難しくはないはず。作った事あります。大昔。

 

・まずは小麦粉をバターでよく炒める。(乳製品アレルギーとしてバターを使うかは悩みどころ。バターだけは5gくらいは食べられるのですが、毎回ヒヤヒヤしてるので。)

 

・次に少しずつ牛乳を(我が家はもちろん豆乳)を入れて、その都度よく混ぜる、で完成ですよね?。

 

よし、やったるか!
f:id:komkimkom:20230322212718j:image…え?なにこれ…

ダマだらけ!

 

だんご?そぼろ?天かす?ニョッキ?もう、こんなつもりじゃなかったのにー!ちくしょー!


f:id:komkimkom:20230322212732j:imageザルで濾す。手間!量も減るしなんかもったいない!

 

ホワイトソースがダマになる原因としては、小麦粉の炒めが、足りない。または、ミルク(豆乳)の温度が、低すぎる・一度に入れすぎるから、らしい。

 

このあと具材とホワイトソースをフライパンでそのまま混ぜて、ヴィーガンチーズ(今日は相模屋のビヨンド豆腐シュレッドを使用)をのせて蓋をしてチーズをとかし、事前にこんがり炒めておいたパン粉をのせたら完成!

 

めんどくさいのでオーブンでは焼かない!

でもグラタンと呼ぶ!

 

結果、こども達が美味しいと言って食べてくれたので、嬉しかった。

またつくってね!と言われてニンマリ。

 

さっとグラタンを作れる母になれる日は遠い…。でもまた作るよー!