こどもとくらしとアレルギーと。

くらしのこと。乳製品アレルギーの娘のことなど。

大豆ミート、ベジミート、唐揚げうまいぞ!

ベジミート、ソイミート、代替え肉、色々と呼び名はありますが、とにかくお肉のようでお肉でない 食品 です。

 

ダイズラボ 大豆のお肉 ブロックタイプ を食べました!

f:id:komkimkom:20230308205905j:image

調理前はカラカラに乾燥した、3~4センチ程のかたまりです。


f:id:komkimkom:20230308210046j:imageカッチカチ。

 

今回は初めてなので、王道の唐揚げを作ります。

パッケージ裏と公式サイトを参考に、調味料(しょうゆ、みりんなど。ショウガもプラスしました。)で煮ながら戻します。


f:id:komkimkom:20230308210207j:imageグツグツ。

 

水分を切って、片栗粉をまぶして油で揚げ焼きします。

2センチほどの油で、と公式サイトにはありましたが、ケチな私はもっと少ない油で、転がしながら焼きました。

生肉より早くできるし、生焼けの心配もないし、ラク

 

できあがり!


f:id:komkimkom:20230308210828j:imageどう見てもからあげー!

 

家族には、「小さめサイズの唐揚げだよ」と言って出したところ、誰も大豆だって気が付かずに食べていました!

もちろん後でソイミートだと伝えました。


f:id:komkimkom:20230308211956j:image原材料。大豆のお肉に小麦が入ってる…それだけが気になります。小麦アレルギーの方はガッカリですね…。

 

結論。

乳製品アレルギーっ子としては、あり。

すっごいあり。

だって何より美味しいので。

 

私はベジタリアンでもヴィーガンでもでないけれど、娘の乳製品アレルギーがあるため、ヴィーガンレストランにはよくお世話になっています。初めてソイミートを食べて感動したのもそんなカフェでした。

 

ヴィーガンの方の考え方やライフスタイルは尊重するし、大豆のお肉がこんなに美味しくて、ヘルシーで、かつ栄養価も高いのなら、別に本物の肉にはこだわらなくてもいいかも、とすら思いました。

ベジミートは脂質は肉よりかなり低く、たんぱく質は豊富、食物繊維もたっぷりだそうです。

 

地球のために?動物の命のために?私はそんな偉そうな事を言える人間ではないし、肉はやっぱりうまい!と思うただの人間なので、単純に美味しくてヘルシーだからって理由で、大豆ミートを選びました。

 

勿論、私は肉・魚も食べます。BBQもします。が、ベジミートを献立のルーティンに組み込んでもいいよなって思っている次第です。