こどもとくらしとアレルギーと。

くらしのこと。乳製品アレルギーの娘のことなど。

アレルギーでも食べられるチョコレート!業務スーパーの神チョコレート!

先日も業務スーパーのチョコレートについてお伝えしましたが、バレンタインもあってかドキドキが止まりません。

この、神チョコレートのおかげで!f:id:komkimkom:20230215114016j:image左はヘーゼルナッツ。

 

この美味しさ、安さ、砂糖不使用の嬉しさよ!


f:id:komkimkom:20230215114131j:image先日載せなかった ヘーゼルナッツの原材料。

 

でも、砂糖不使用とは言っても、その代わりに怪しいものが入ってるんじゃないのー?って思い、調べてみました。

 

上の画像の、マルチトールとイヌリンだけが聞きなれない材料のため、これらが何なのかご紹介します。

 

マルチトール

麦芽糖を原料とした糖アルコール。砂糖の80~90%の甘味があるが、砂糖の半分のカロリーで、虫歯になりにくい甘味料。低GIで、発ガン性などの報告もなし。

 

イヌリン

ゴボウや菊芋、ニンニクや玉ねぎなど主の根に含まれている、水溶性食物繊維の一種。整腸効果、悪玉菌の増殖抑制、など様々な健康効果があり、世界的に注目されている健康食品原料

 

…いいじゃん!


f:id:komkimkom:20230215115635j:imageこちら中身。

 

もちろんどんな食べ物も食べ過ぎは良くないので、ほどほどに。

 

でもまたいっぱい買います!