こどもとくらしとアレルギーと。

くらしのこと。乳製品アレルギーの娘のことなど。

乳卵アレルギーでも食べられるアイス!くら寿司豆乳アイス

くら寿司と言えば、

我が家ではお寿司よりもこちらのアイスクリームです!
f:id:komkimkom:20230606125559j:image

なめらか豆乳 ソイミルクアイス!

 

蓋を開けると…まさにバニラな見た目。
f:id:komkimkom:20230606125618j:image

なめらかで、結構甘いけど美味しい。

乳製品アレルギーの娘はこれが食べたいが為に、くら寿司に行きたがる。

 

アレルギーがあると、なかなかバニラアイス、食べられないですからね…。

 

原材料。
f:id:komkimkom:20230606125629j:image

 

くら寿司をはじめ、チェーン店のレストランはたいていホームページでアレルギーの確認ができるから本当に助かります。

もちろん個人で経営しているレストランにも行きたいけれど、やはりアレルギーの確認をするのが手間だったり迷惑かなと思ってしまったりで、つい全国チェーンのファミレスを選んでしまう。

 

手間でもご迷惑でも、毎回アレルギーの確認を、あらゆるお店にしていれば、お店側もアレルギーの人が世の中にはいるのだと少しは認識してくれるかなとも思うのですが…。

 

でもやはりわたしも面倒だし、お店も「忙しいなかそんな事聞かれても」って反応されても嫌だし(もちろんピーク時を避けて連絡していますが)、仮に確認とれてもやはり「本当に大丈夫かな…」と不安は残るわけで。

 

なんだかんだで、ホームページで確認ができるのが一番いいです。

でもやはり、おいしそうな、チェーン店でないレストランに、家族と行きたい。

 

 

レストラン・カフェを経営されている個人事業主の皆様。

余裕がありましたら、ホームページにアレルギーの事掲載してください!!大変だとは思いますが…涙

すごーく助かる方がたくさんいると思います!!