こどもとくらしとアレルギーと。

くらしのこと。乳製品アレルギーの娘のことなど。

卵、乳製品アレルギーでも食べられる市販品~カルディー編~

久しぶりにカルディへ行きました。

いつ使うのか分からない調味料などをつい買ってしまうなか、こちら↓を乳製品アレルギーの娘のおやつに買ってみました。


f:id:komkimkom:20230524092503j:imageデカセール メープルクリームクッキー。

カナダのお土産と言えば、のコレ。

原材料は。


f:id:komkimkom:20230524092613j:image

工場では卵、乳製品製造あり。

中身は…


f:id:komkimkom:20230524092700j:imageずらっとまとめて入っているスタイル。

f:id:komkimkom:20230524092603j:imageカナダ!!ごろっとでかい。クリームサンドクッキーです。

 

 

Amazonでは同じようなものが沢山見つかります。乳製品不使用が大半のようです。

上記はどちらも大丈夫。

 

ですが、「レクラーク トラディション メープルクッキー」という商品だけは、全粉乳が入っていますので要注意!!

 

 

これらのクッキー、乳製品不使用だって事は何年も前から知ってはいたものの、娘には食べさせないでおこうと思っていました。

 

なぜなら、

ものすごーく甘いからです。

 

誰かにいただいて私は食べたことがあり、

「うわっ、美味しいー!でも甘ーい!」って思っていましたので。

 

メープルクッキーとは言うものの、結局は砂糖たっぷりなアメリカーンな雰囲気の味です。(カナダだけど。)

 

これはこれで、罪悪感を感じながらも、淹れたてのブラックコーヒーと一緒に食べるのは密かな大人の楽しみですが。

 

 

こどもに定期的に食べさせたいお菓子ではないですが、美味しいです。うん、美味しい。

 

選択肢の1つとして。「あ、食べられるもの、あった!」って言いたいので、買ってみました。

 

娘と出掛けて、「お菓子買おっか」って時、買えるものが何一つない時のむなしさは…何とも言えないので。ここに行けばアレが買える、って覚えておきたいのです。

 

あーしかし、おいしい。甘くて美味しい。砂糖中毒になりそうだけど、おいしい…。