こどもとくらしとアレルギーと。

くらしのこと。乳製品アレルギーの娘のことなど。

うちの赤ちゃん、粉ミルクでアレルギーに⁉

赤ちゃんはミルクやおっぱいを飲んで大きくなります。あたりまえ。でもそれがアレルギーを引き起こすなんて…涙
f:id:komkimkom:20190530132000j:plain
今は4歳の娘ですが、乳製品アレルギーがあるかも?と思ったのは6ヶ月ころ。


そのきっかけ、初めは粉ミルクだったんです。



上の子と久しぶりの二人きりの時間を作るため、おばあちゃん(私の母)に6ヶ月の次女を預けて外出しました。


普段は完全母乳でしたが、貰い物の粉ミルク(キューブ状のもの)を使ってみる良い機会かな、と、軽~い気持ちで哺乳瓶とそのミルクを預けました。



上の子と楽しい時間を過ごし、次女のところへ戻ると、血相変えて出てくる母。


「大変だったんだからー‼ 」
「へ?泣いた?」
「違う‼ミルク飲んだ後、たくさん吐いて、泣いて、泣いて‼ 泣いた‼」
「あっ、そうだったんだー。」


この時私は大体まだ、アレルギーだなんてこれっぽっちも思っていませんでしたので、いたって普通に、機嫌悪かったのかな、くらいにしか思っていませんでした。

つづく