こどもとくらしとアレルギーと。

くらしのこと。乳製品アレルギーの娘のことなど。

アレルギーは乳児湿疹のせい⁉

アレルギーがある人は、お肌は乾燥してカサカサ、またはざらざら、もしくはいつも湿疹が?

お肌のはなしです。
f:id:komkimkom:20190531092057j:plain


かかりつけの小児科(アレルギー科も兼ねている)の先生は、とにかく保湿!湿疹にはステロイド!っていうタイプです。

アレルゲンが肌から入ってアレルギーになるというお話をその先生はよくします。

お肌にカサカサや傷があると、そこからまた、今はないアレルギーも引き起こす、それをアレルギーマーチというらしい。

マーチ…行進…アレルギーが行進してやってくるなんてヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!


というわけで、うちの子は朝晩、先程の写真のヒルドイドという保湿剤と、ひっかき傷にはリンデロンVG軟膏をヌリヌリ・チョンチョンしなきゃならんのです。

めんどくさ‼

だって、せっかく一人で服を着れるようなったってのに、朝も夜も保湿剤塗ってやらなきゃならないから、結局手がかかるわけですよ。

はぁー…。
まあ、自分で軟膏を、脚や腕には塗れても、まだ背中には塗れないからね。

でもちゃんとやらなきゃ!私がこの子の肌を守らなきゃ!なんて奮い立たせて毎日やっています。



が、実は赤ちゃんの頃、まだアレルギーと分かる前はきちんと保湿していませんでした。



うちの子は産まれてすぐから、あまりお肌はきれいではありませんでした。赤みが強くて。

1、2ヶ月のころははっきり言ってガサガサ…。でも私はバカみたいにのんきで、乳児湿疹なんて、そのうち治る!と、市販の保湿ローションを塗ったり塗らなかったり。いや、先に薬だろ!ってレベルですがね。今思えば。



今でも後悔しているのです。なぜあの時病院に行かなかったのかと!


考えたくないけど、前述の、お肌からアレルゲンが入る話が本当なら…湿疹を放置したからなの?! (|| ゜Д゜)

そしてまた、アレルギー=自分のせい?という負の考えスパイラルに陥ったり。しくしく…。



とそんな感じで思い悩んで涙した日も多々あります。


でも、過去には戻れない‼だから今できる事をするしかない!(今メンタル落ち着いてるから言える)


それにお肌は荒れていても、アレルギーじゃない子もいるし、私のせいじゃないはずー‼


とにかく、今は毎日しっかり保湿。ステロイドは使いすぎに気をつけて適度に。
そしてバランスの良い食事かな。
これが難しいけど…。でも頑張る‼


まだまだ赤ちゃんのうちから、湿疹がひどいお子さんは、早めにお医者さんに行ってくださいね。(普通行くか 笑)