こどもとくらしとアレルギーと。

くらしのこと。乳製品アレルギーの娘のことなど。

外食産業‼もっとアレルギーの事を知って!

レストラン、カフェ、外食産業、食に関わる方!

食物アレルギーのこと、知ってますか?

f:id:komkimkom:20190702142753j:plain

今朝、近所のラーメンやさんからチラシがきまして、

「ご家族皆さんでどうぞ!」って大きく書いてあったんです。

麺に乳製品が入っていることもよくあるので、普段ラーメン屋さんにはあまり行かないんですが、行けるなら行きたいなと思ってはいたんです。私は食べたい。

で、たまたまチラシがきたのでそのお店に電話してアレルギーの事を聞いたんです。(もちろん開店前の時間に)

そしたら何と!店主の方、

「私はハッキリ分からないから、何かあったら困るし、やめた方がいいよ」

とおっしゃいました…。
え?!確認すらしてくれない?
来るなってこと?

こんな対応されたのは初めてでした。

そりゃあ、何かあったら困るよね。
そういうリスクのある客には来て欲しくないよね。

それは分かるんだけど、わかるけれども‼

ショックでした。
これしきの事で涙チョチョ切れるヨワヨワな私。

何がご家族皆さんでだ‼チラシは即捨て‼



食に関わる方、アレルギーの事を知ってください。

アレルギーがある子どもの親からすると、当然知っていて欲しい。

アレルギーがあると言われたらきちんと受け答えしてほしい。

アレルギーがあることを特別扱いせず、そういう人もいるんだってちゃんと知っていて欲しい。


少し悲しくなりましたが、気を取り直して、幸楽苑のアレルギー情報を検索したらきちんと表示されていて、おまけに食べられるものもいくつかあったのでホッとしました。

今度行こうっと!

幸楽苑 アレルギーのページ

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.kourakuen.co.jp/allergies&ved=2ahUKEwj97rmWuJXjAhWOxYsBHetUAFgQFjAAegQIBxAC&usg=AOvVaw3SowePGpwlFKNJImmfD8kZ&cshid=1562043193733

結局のところ、ホームページで確認できる全国チェーン店は安心ですな。こうやって小さいお店は淘汰されてしまうのだろうか…。