こどもとくらしとアレルギーと。

くらしのこと。乳製品アレルギーの娘のことなど。

乳アレルギーでも食べられる市販品 ~業務スーパー~ レーズンアンドシナモンクッキー

久々に業務スーパーに行き、見つけました。
美味しいクッキー‼

f:id:komkimkom:20190723170831j:plain
f:id:komkimkom:20190723171031j:plain

レーズン入り。りんごの風味もしっかりします。

ひとふくろに8枚ほどしか入っていないのですが、厚みがあるので満足感があります。

原材料は…
f:id:komkimkom:20190723171330j:plain

気になったのが、聞きなれぬ横文字の、


「フルクトースシロップ」
グルコースフルクトースシロップ」


これらは、主にコーンシロップからできる果糖と、ブドウ糖を主成分とする糖をいうそうな。


「果糖ブドウ糖液糖」っていうのは聞き覚えがありますが、つまり同じものらしいです。




乳製品アレルギーのうちの子でも食べられるお菓子の話から少しそれますが、

私は食品添加物は、なるべくは摂らないようにしています。なるべくは、ね。

でも乳製品不使用のお菓子など見つけるとつい、嬉しくて買ってしまいます。

この気持ち、アレルギーなどで食事に制限がある方なら分かっていただけるかしら。

悔しいけど、
体に良いものは、値段が高い…ことが多い。

アメリカ人に肥満が多いのは、野菜より炭水化物や肉が安いからだと誰かが言ってたのを思い出しました。


「食の安全」みたいな言葉はどこにでも溢れているけど、実際に安全なものだけがスーパーで売られている訳ではないと思っています。

アレルギーがあってもなくても、安心できるものを食べたいし、選びたい。

だけど経済的な面から、安心安全じゃないとわかっていてもつい選んでしまうときがある。

こういう世の中ってどうなんだろう?

誰も気にしないし声をあげないから?
体に悪い添加物も平気で使われている世の中。

良い方に変わっていってほしいなーと、果糖ブドウ糖液の文字を見て思いました。

クッキーは、美味しかったです‼