こどもとくらしとアレルギーと。

くらしのこと。乳製品アレルギーの娘のことなど。

育児 ストレス しんどい その1

これを書いている今現在は落ち着いています。でも、以前の私はヤバかった。育児だけではなくその他色々なストレスで押し潰されそうでした。

ストレスでしんどいって思っている誰かに、大丈夫、ひとりじゃないよって思ってもらいたいので、私の経験談を書きたいと思います。


こどもに怒鳴ったりするのは日常茶飯事、怒鳴ってしまった事に対してまたイライラ。部屋は片付かない、こども達はケンカ始める、夫は当てにならない、ていうか夫にもイライラ。

片付けなさい!とかケンカやめなさい!とか、怒鳴ってばかり。それこそ鬼の様な形相だったと思います。

悲しかった事は、長女に対して怒っていても、次女も自分が怒られているかのように傷ついているのがわかってしまったこと。

叱るのではなく怒るからいけないんですよね。
頭では分かっていても、ストレスが爆発寸前、いっぱいいっぱいの私には歯止めが効かなくなっていて。怒鳴る自分を止められない。
今思い出しても嫌悪感と罪悪感でいっぱいです。

こども達の寝顔を見て、こんな小さくてかわいい子達に何であんなに怒鳴ってしまうんだろ…と涙。

長いのでその2に続きます。