こどもとくらしとアレルギーと。

くらしのこと。乳製品アレルギーの娘のことなど。

育児 ストレス しんどい その2

育児ストレスでヤバい私。その1からの続きです。

その1はこちらhttps://komkimkom.hatenablog.com/entry/2019/04/25/112833


落ち着いて考えてみたんです。何故なのかと。
何故こどもに怒鳴るの?
育児でイライラは当たり前。
じゃあなぜ自分を抑えられない⁉と。またアンガーマネジメントか…。チッ…。

私の場合はまず根底に、自身の体調不良がありました。頭痛、腰痛、膣カンジタ、そして最悪な期間、PMS(月経前症候群)です。

特に私の場合、PMSがひどくて、イライラを通り越してうつ状態。でも怒鳴り声は出る、みたいな。最悪。

ネットで育児ストレス解消法なんか検索しても、あまり役には立たず。

自分のために時間使いましょうとか、こどもを預けてランチやネイルしましょうとか!は?どこのセレブじゃ!無理!お金がかかることばかり!

で、結局、私に一番合っていたのが、
同じように育児している人のブログや、知恵袋や発言小町みたいな相談サイトを見て、みんな「育児 しんどい」とか、「こども イライラ」とか検索してるんだな…自分だけじゃないんだなー…みんなこんなもんなのかなって思えたこと。
この方が救いになりました。お金もかからないし。

え?検索だけ?誰かの会話の覗き見だけ?と思いますよね‼ でも、これってつまり、世間話を誰かとしてストレスを小出しにしたり情報を得たりする、女性特有の素晴らしいコミュニケーションをスマホでできちゃってるって事ではありませんか!

3歳児健診とかそういうので、「育児の悩み、相談できる相手はいますか」の質問に「はい・どちらでもない・いいえ」にマルするやつありますよね?冊子に書いてたりとか。どちらでもないにマルつけても保健婦さんにスルーされましたけども。
つまり国の方でも、育児は誰かに相談しろとか言ってる訳でしょ?

でもそれが難しいから大変なんじゃ‼ 分かってねえな!って思ってましたが、この時代、ネットで!スマホで!それができるんですよね。

そりゃあ私だってリアルで誰かと愚痴りあったり相談したりしたいです。でも友達も少ない方なので、たまに会ってもなかなか本心さらけ出せないんです。ははは…。
その点ネットだと楽ですよね。もちろん匿名で話し合えるんですから。気楽‼

女達はきっと大昔から、育児やら夫やらのストレスに悩み続けてきた。でもそれを誰かと共有する事でなんとかやってきた‼って思います。

根本的な解決は無理でも(無理だよね、こども達はどんどん成長するし)、イライラやストレスを小分けにして、その場しのぎであっても少しはあなたの気持ちが楽になるように。願っています。