こどもとくらしとアレルギーと。

くらしのこと。乳製品アレルギーの娘のことなど。

乳製品アレルギー、症状が出てしまいました‼

大事には至りませんでしたか、先日娘にアレルギー症状が出てしまい、とても焦りました😥


原因は、旦那が買ってきてよく確認もせずに大丈夫と言い張って食べさせた、💢

サラダチキン。


その裏の原材料表示…


f:id:komkimkom:20191130214033j:plain

「乳製品」って書いてるやん‼


娘はこれを2、3切れ食べたあと、30分もしないうちに咳が出てきて、
「喉がかゆい」と訴え。



顔にも少し湿疹が。

すぐに病院からもらってるとんぷく薬を飲み、ハラハラドキドキしながらも、

「大丈夫だよー。お薬飲んだからすぐ良くなるよー。」と平静を装おって娘に声をかける。

内心どうしようどうしようと焦って自分を責め(旦那を責めるのはもちろんのこと)急患診療所の事を考えたり(夜だったので)でも様子見るべきかなとか考えたり、あたふたした心のまま、気づくとそのまま1時間程たち、娘は落ち着きました。


今回は私もいけなかった。

市販のサラダチキンといえば、プレーン味のものは大体どこのメーカーも乳製品が入っていたはず、と頭のすみにはあったのに、旦那の「大丈夫」を信じたばっかりにこんなことになった。

旦那を責めたりちゃんと確認してって怒鳴ったり(あと悪態ついたりキックしたり平手打ちしたり)することはできるけれど、そんな事したって過去は変わらないしみんなが嫌な気持ちになるだけなので、何も言わず過ごしました。

旦那も顔に書いてあったので。
失敗した、娘に申し訳ないことをしたって。

私、大人…😭✨

とにかく無事で本当に良かった…。

アレルギーっ子のみなさん、ご家族のかた、サラダチキンプレーン味には気を付けてくださいね。