こどもとくらしとアレルギーと。

くらしのこと。乳製品アレルギーの娘のことなど。

牛乳から植物性ミルクへ。

以前別の記事で書いた内容を再編集しました。



我が家では下の娘のみが乳製品アレルギー。上の子は牛乳(なぜか低脂肪牛乳)が大好きでしたが、最近は牛乳を買わなくなりました。

 

人間なのに、牛のおっぱいを飲むって変じゃない?」

「あなたは犬のおっぱいを飲みたいと思うか?牛乳だって他の動物のお乳なんだから犬と同じだぞ」

みたいな記事を読んだりしたことや、牛乳を搾られるためだけに妊娠を繰り返し、狭い牛舎で身動きもとれずにいる牛の写真を見てしまい、ショックを受けた事、

あとは牛乳を飲んでも、実はそんなにカルシウム等は摂れないという事も気になっていた為です。

とは言いつつ、一人なら生クリームのケーキやアイスを食べてしまう…。完全な牛乳なし生活にはまだほど遠いのですが。

 

 

アーモンドミルクか豆乳をいつも買っています。

 

これからの時代、牛のミルクより、豆乳やアーモンドミルク、オーツミルクなどなど、植物性ミルクの方が主流になっていけばいいなと思うので、日本の企業にもどんどんこういった商品を産み出してほしいです。

 

日本はお米の国なんだから、ライスミルクを作れば絶対いいとおもうのですが、私はフランス製しか見た事がありません。なぜ?

 

 

上の子は、特に抵抗もなく牛乳からアーモンドミルクを飲む毎日へ変わりました。

 

おかげで、こぼれた牛乳で心底焦ったりする心配が減りましたし、栄養も低脂肪牛乳よりあると思うので安心です。

 

あとは値段ですね。アーモンドミルクもオーツミルクも、1L 400円近くします。

 

牛乳くらい他のミルクも安ければ、本当に助かります。豆乳はもう少し安いですが。

 

生産量にかなり差があると思うので、まだまだ仕方がないのでしょうが、どんどん普及して値段も下がればいいなといつも思っています。

 

↓我が家でよく購入するアーモンドミルク。↓

アーモンド・ブリーズ 砂糖不使用 1000ml / アーモンドミルク ポッカ ビタミンE オレイン酸 コレステロール0 豆乳 牛乳

価格:367円
(2022/8/25 13:23時点)
感想(0件)