こどもとくらしとアレルギーと。

くらしのこと。乳製品アレルギーの娘のことなど。

食物アレルギーっ子のママの気持ち。

我が家の次女、現在4歳なのですが、乳製品アレルギーがあるのです。

そのことで困ったこと、悲しかったこと、チクショー!って思ったこと、たっくさんあります。

少しずつその気もちを綴っていきたいのです。
今回はまず、


その①色々めんどう

例えばお出かけ中

娘:「暑い!アイス食べたい‼」
私:「うっ、ガリガリ君このコンビニ売ってるかな…ない!やばいどうしよう…汗…ゼリーで我慢できるかな…? 」

とか

旅行先で
「ご当地ソフトクリーム」
➡はなっから無理。私はホントは食べたい…。

とか

地域の子ども会にて

町会のおばちゃん:「おやつですよー!」
私:「心の声→やべえ全部無理…汗」
町会のおばちゃん:「え?アレルギー?少しも食べれないの?まあ、かわいそうに。かわいそうに‼」
私:「大丈夫ですよお煎餅持ってきてるのでオホホ…(来るんじゃなかったチクショーかわいそうにって言うなもう来ねえ チクショー)」

そしてチョコレートにかじりつく、罪もないまわりの子供たち…

とか

たまには家族で外食したいよね!レストランにて。

「うわーアレルギー情報ない…メニューにもホームページにも…甘かったか…すみません店員さん、アレルギーなんですが…あ、はいお子様セットは無理ですよね!はーい。あざーす…涙」

めんどい!

もうキリがないんですが、こういったことがよくあるわけです。

外食って嬉しいじゃないですか、親も子も。でもその際必ずアレルギー情報をチェックしにゃならないなんて、アレルギーの家族がいなきゃ分からないですよね、分からなくて当然です。

もっと皆さんに分かってもらいたい‼
知ってもらいたい‼
アレルギーのこと、アレルギーじゃなくても食べられない理由がある人達のこと、そして
何でも食べれるって本当に幸せだってことを。

長くなってしまうので次回にします。