こどもとくらしとアレルギーと。

くらしのこと。乳製品アレルギーの娘のことなど。

子どもが食物アレルギーと分かったらまずは…この3つ!(心得)

アレルギーだなんてショックですよね。私はそうでした。
f:id:komkimkom:20190530134903j:plain

我が子が食物アレルギーだと分かったらまず…

1、あせらない。

は?そんなこと?と思うかもしれませんが。
私は今過去の自分を思い出して書いています。
当時の自分に言い聞かせているつもりで。
そうなんです。私は焦りましたし、頭は真っ白、お医者さんの話も頭に入りませんでした。

でも、もうなっちゃったもんはさ、しょうがない。落ち着いてこれからの事を考えるべきなんです。

リラックスです。(今だから言えます)



2、自分を責めない

子どものアレルギーは、ママのせいじゃないよ‼
これは私だけじゃないかと思うんですが、アレルギー発覚した時、自分を責めましたー‼ もうね、ちょっと精神的にヤバかった(笑)

妊娠中食べたものがいけなかったのかなとか、授乳中食べたお菓子がダメだったのとか。

はたまた私の体質が遺伝したのかとか。

だって実は私も蕎麦アレルギーがあるんですが
夫は何もないんですよ。じゃあ悪いのは私でしょ、みたいな。

でも、違う。うん。私のせいじゃない。
だって遺伝って言うなら、私の両親は何のアレルギーもないですし、知りあいのアレルギーっ子のご両親もアレルギーじゃないし。

それに妊娠中も授乳中の食事も、関係ないと思うよってアレルギー科のお医者さんに言われたときは涙出そうでした。

もう一度言います。アレルギーはママのせいじゃない!



3、他のきょうだいや、家族に理解してもらう

アレルギーって何か全然分からない人が多いという悲しい現実。私も以前はそうでした。

でもこれからは家族皆、おじいちゃんおばあちゃんにもきちんと説明して理解してもらいたいです。

兄弟姉妹がいる場合、話して分かる歳ならきちんと話して。まだ小さいなら要注意です。

例えば乳製品アレルギーなら、牛乳を飲むときはアレルギー本人の近くでは危険ってことを、分かってもらわないといけない。小さい子なら離して飲ませる。めんどくさいよー。涙

祖父母に理解してもらうのも以外と難しかったです。やはり世代的に、アレルギーを知らないのかな?本でも買って、渡してこれ読んでっていうのが手っ取り早いと思います。特に義父母には。
こういうのとか↓

図解 食物アレルギーの悩みを解消する! 最新治療と正しい知識 [ 海老澤元宏 ]

価格:1,404円
(2019/4/23 21:45時点)
感想(0件)

お医者さんにおすすめの本など聞いてもいいかもしれないですね。


とりあえずは以上3つ。

大変なんです。
ただ育児するだけでも大変なのに、注意しなきゃいけないことが増えるアレルギーっ子との暮らし。

でもアレルギーのお子さんを育てている人達が、世界中にたくさんいるんだよな、私はひとりじゃないかな、ってたまにネットを見てて思う時があります。

もちろんネットではなく、お友達とか同じ病院とかで同じ悩みを持つママがいて、話ができたらそりゃ一番ですけど、そんな話しかける勇気も余裕もないので(笑)

余談ですが、何で病院にいるママ達みんなあんなにおしゃれなの?! あれはお洒落着を選んで着て来てるの?私の服装のレベルが低すぎて…お洒落はしたいけど何着たらいいのか最近分かんない…。(体型も変わったし)

脱線しましたが、私が今回一番伝えたいことは、

子どものアレルギーは、あなたのせいではない!ってことです‼

ではまた次回!