こどもとくらしとアレルギーと。

くらしのこと。乳製品アレルギーの娘のことなど。

食物アレルギーっ子のママの気持ち2

こどもがアレルギーだといつも不安だよー!

「アレルギーっ子」とか「アレっ子」とネットではよく呼びますよね。
ネットがなかったらアレルギーの情報やその親の事なんてどうやって得るのか…。少し前は大変だったろうなと思います。
では、

その②いつもドキドキ

楽しいドキドキではないのです。不安なドキドキです。どんな時(韻を踏んでる⁉)かというと、

あれ、今食べたお菓子、乳製品入ってる⁉ あ、違った‼ もう…乳化剤(大豆由来)かよ…。

これ食べれるみたいだよーといってママ友に渡された、包装されてない、つまり原材料確認できないお菓子。
あ、ありがとう!…内心不安。食後2時間は心に不安要素残る。

ファミレスにて低アレルゲンメニューにむさぼりつく我が子を眺めながら…コンタミ…大丈夫かな…ドキドキ…

などなど!

はじめの、乳化剤というものはとても紛らわしい‼
今度別のページに書きたいと思います。

コンタミ」についても別ページに書きたいのですが、こちらはコンタミネーションといって、

その食べ物にはアレルギーのある食材が原材料として入っていないけど、でも分かんないよ~空気の中ふわふわ~っていって、入っちゃってるかもよー

ということ。

と、まあいつもドキドキして胃が痛いわけです。
はあ。