こどもとくらしとアレルギーと。

くらしのこと。乳製品アレルギーの娘のことなど。

学校給食でうっかりアレルゲンを食べちゃった話

はじめてやらかしました。給食で食べちゃった。

結論から言うと、大したことはなかったのですが。


f:id:komkimkom:20230329214858j:image

 

先日、春休みに入る直前の昼下がり、学校の保健室の先生から連絡がきて、私は心臓がドッキドッキでした。

 

 

「間違えてアレルギー対応食ではない給食を食べてしまいました。頓服薬を飲ませていいですか?」と。

 

とっとと飲ませろやい!!…と一瞬思ってしまいましたが、どうやら容態はそこまで深刻ではないようで、大事をとって迎えに来てくれと。

 

文字通り仕事をホッポリ出して駆けつけました!

 

娘は保健室で不安そうに座っていました。

喉に違和感があり、薬を飲んだんだと本人が。

 

普通に息しているし、じんましんも出ていない!

 

ああよかった!

 

食べてしまったもの(和え物)は大した量ではなかったようです。

 

担任の先生や校長教頭、皆さんに謝罪されて、こっちが申し訳ない気持ちでした。

 

だって間違えて食べたのは本人ですからね。自分にアレルギー対応食があることをすっかり忘れて、給食係の子から、おかずを受け取ったそうです。

 

勿論まだ小学生だし、先生方としては監督不行き届きみたいな感覚なのでしょうけど…。

 

親としては、大したことなかったから、今回は良かったと思うしかないです。どうか次はありませんように!

 

娘には何度も気を付けてと言い聞かせましたし、自分も給食を毎朝確認して(当たり前か…?)、しっかり気を付けなきゃと再確認した出来事でした。

 

ところで、保健室の先生の落ちつきようにはびっくり。穏やかで、ゆっくり話してくれて、優しくて。とても頼もしいですね。保健室の先生が焦っていたらこどもはもっと焦るものね。素晴らしい方だなあーと思いました。

 

そんな穏やかさが、わたしも欲しい…。

 

とにかく大したことなくて本当に良かった!