こどもとくらしとアレルギーと。

くらしのこと。乳製品アレルギーの娘のことなど。

乳製品アレルギーでも食べられる市販品~スーパー編~ムーンライト (乳を含む)


f:id:komkimkom:20220916133733j:image森永 ムーンライトクッキー。

 

こちら、乳製品不使用ではありません

でも!うちの子でも食べられました。

 

 

原材料。


f:id:komkimkom:20220916133956j:image

この通り、乳製品は「バターオイル」に含まれるようなので、バターは食べられるうちの子ならいけるかも、と思い挑戦しました。

 

結果、「おいしーい!!これまた買ってね!」と、お気に入りおやつのひとつに。

 

乳製品が含まれるものを食べると、すぐに「のどが変…」と訴えるのですが、この商品ではそういうことも一切なく、バクバク食べました。

 

しかし、アレルギーはその人によって反応など全く違いますので、あくまでもうちの子は食べられました、という話です。

 

何度かこのムーンライトを買って食べていますが、勿論初めての時は、一枚のクッキーの半分以下の量からスタートしました。

 

何ともないかな、とビクビクしながらも、美味しそうに食べているところを見て嬉しくもなり、でもヒヤヒヤしたり。

 

そのドキドキを経て、少しずつ市販品で「一部に乳を含む」でも食べられるものを増やしていきたいなと思います。

 

これからどんどん大きくなって、そのうち友達とコンビニでお菓子買い、一緒に食べて、おしゃべりして、ということをやるはず。

 

その楽しい時間を誰かと過ごすとき、少しでも選択肢があるようにしたい。

 

そして、もし間違って乳製品を含むものを口にしても、死なないようにしていきたい。

 

そのために

お母さんは頑張っています。