こどもとくらしとアレルギーと。

くらしのこと。乳製品アレルギーの娘のことなど。

乳製品不使用の市販品 お米のチーズ ~スーパー~

乳製品を使用していないチーズはこれまで3 , 4種類は食べてきましたが、先日始めて食べたものをご紹介します。


f:id:komkimkom:20230119074832j:image

神明 KOMEKARADA お米でとろーりとろけるシュレッドタイプ


f:id:komkimkom:20230119074920j:image

こちら、原材料に米粉を使用しています!さらに酒粕も。

 

訳のわからん名前の添加物が入っていないのはいいですね。

 

「たん白加水分解物」くらいでしょうか。わかりにくいのは。

 

使い勝手は他のチーズといっしょ。

 

肝心のお味ですが、加熱したら美味しかったです。が、娘はあまり好みませんでした(涙)

 

クセのあるチーズのような、大人の味のチーズのような…。お米の香りなのかな?不思議な風味があります。

 

もちろん香料は入っていませんのでたぶんお米由来かと。

 

娘はちょっと苦手とのことでした。

 

でも、日本だからこそ、お米を使ったチーズって素晴らしいなと思うので、今後同社からちょっとアレンジした新製品、例えばフルーツと合わせた味とか、サッパリ目とかが出たら嬉しいなーと思いました。

 </p